Helix - Line 6 音作り
Helix - Line 6を使ってます。
アンプは全く使わずライン出しで、オーディエンスは、Helixからの音をそのまま聞いてることになります。
このシステム最大の利点は、どんな環境でも同じ音を出せること。
アンプをマイキングしたほうが生生しく、ギター単体ではグっとくる音になるところはあると思うけれど、ちょっとしたマイキングの位置で変わってしまったり
まったく同じ機種のアンプでも状態はさまざま。
いかにサウンドチェックをシンプルに終えられるか、自分の出音よりモニター環境に時間をかけたほうがいいパフォーマンスを得られるのは間違いなく。
この選択を気に入っております。
レコーディングで使うのも、いい音出るのでもちろん使いますが
ちょっとした音の固さがあったり、音圧感はアナログな手法を使ったほうがまだアドバンテージがあるかなというところ。
ただ、ニュアンス程度の問題なので、その後の処理でぜんぜん問題なくいい音作れます。
もっと追い込むと、IRを使ったりは、まだ試してないけど。
そこは近々に試すとして、
PODからつながるLINE6な音っていうのも、リアルとはまた違った
個性的な音でもあるので、意外と嫌いじゃないです。
ギター音だけ、集中して聞くと生アンプとの違いはあるけど
バンドサウンドや、打ち込みオケに混ざった感じは、逆にちょうど良かったりもします。
ノイズも少ないし。
さて、音作りで、キモとなるのはアンプセクションでしょう。
ここ最近のは、エングルをモデルにしたヘッド(ANGL Meteor)と
よくレクチにセットになってるキャビ4x12 Cali V30(めっちゃ重いやつ)
をマイキングは7 Dynamic
そして、ここからは感覚的な調整になりますが。
通常アンプのコントロール部分、トレブル、ミドル、ベース、プレゼンス
このあたりは、使うギターによって最適なところを探るとして(わりかしフラット目です、僕は)
重要なのは、サグ、バイアスXの部分。
このコントロール次第で、ゴリっとも出来るし、伸びやかにも出来るし
透明感もだせる。
こういったデジタル機材を使っても、結局は生アンプでいい音っていう
イメージが持てないと辿り着けない部分がありますね。
まぁ、すごいのは、コントロールを間違えると
ちゃんとペラッペラの音にも出来てしまうあたり。
だから、機材を買ってつなげて
そのままいい音(プリセットでも十分ですけどね、もっと好みに寄せたいでしょう)
ってことでもない。
また機を見て、書いてみます。