ozeギタースクール 駒込ギター教室 大塚ギター教室

駒込、大塚でギター教室やってます。ギターやレッスンの話を徒然と

才能ゼロでもギターが弾けるようになる話(東京、駒込、大塚のギター教室)

あなたは、何事においても器用なタイプですか?
あるいは、不器用なタイプでしょうか。

私は、人参の皮をむくのに、ピーラーをつかって過去3度ほど
指を切ってしまうほどに不器用です。
そんな私がギタリストで、ギター講師をやっています。

これまでレッスンしてきたなかで、500人中ドン穴の不器用な方
確かにいました。
それでも、半年で1曲は弾けるようになりました。

あなたは、501番目なのでしょうか?

順序を守っていけば、必ずギターは弾けるようになります。

 

ずばりレッスンするとしたら必要な時間と費用は

半年間と12万円です。

高いですか?

 

しかし、まったくギターが弾けない貴方が

半年後にはギター弾けるようになってます。

 

そして、その後はずっとギターが弾ける人生です。

 

独学で、がんばる道は確かにあります。

実をいえば、私も独学でプロになりました(その後レッスン受けてます)

YOUTUBEにこんな動画をあげました。 

以下はその原稿バージョンです。

 

 

ギターを初めて、コードが弾けない貴方へ

これまで、多くの方をレッスンしてきた経験から感じたことをお話します。

ギター難しいですか?

そうですよね~
けっこう難しいはずです。

まず、好きな曲、なんでもいいから1曲弾けたら嬉しいですよね。
自分で歌って、弾き語りなんてのもいいですし
かっこよくできたら、なんて思うはずです。

そのためには、コードというのを弾くらしいというのは
調べてみると出てくると思います。

では、このコードというもの。
ギターに張ってある弦を左手の指で
何箇所か押さえます。

弦を何本押さえたら、コードになるでしょうか?
基本コードのなかだと、2~3本押さえる必要があります。

では、弾きたい曲のコードというのを調べてみましょう。
アルファべットで、シンプルな曲で4つのコード繰り返しで出来ている場合もあれば
すごい数出てくることもあります。

4つの繰り返し、シンプルな曲にして

さて、コードです。
見てみると4つ中、1つは2本指
他の3つは3本指を使うのが
多くないですか?

貴方が、ギターを持って
一生のものとしていくか、
3日でやめてしまうかのポイントがここにあります。

実は、初めてギターを持った方が
その場で、3本指を使ってコードを押さえるの
ほとんど無理なんです。

ギターに興味を持って、はじめてみたものの
やめてしまうことが多い原因がここにあります。

だから、私の教室のレッスンでは、
インターネットや、教本に載っているコードの押さえ方を
そのままの形ではやりません。

すべて簡単な形で弾いてもらいます。

 

さて、このほとんどの人が無理なことを

飽きずに集中して練習することが出来た人だけが

独学である程度のレベルまでいけます。

 

有り余る時間があれば、それも良いでしょう。

 

そんな時間が無いよ!

という方は、

半年間に24時間分のレッスンを受けにきてください。

週1レッスンを半年続けることが近道です。

 

 

www.ozeguitar.com