ozeギタースクール 駒込ギター教室 大塚ギター教室

駒込、大塚でギター教室やってます。ギターやレッスンの話を徒然と

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始新規入校キャンペーン!!(東京、駒込、大塚のギター教室)

www.ozeguitar.com 12/27~1/8までのお申し込みに限り なんと スタートダッシュレッスンキャンペーンでご案内します。 たとえば通常月4回レッスン2万円のところ半額 初月のみ1万円で4回レッスン受講可能! 月3回なら初月のみ7500円 月2回なら初月のみ…

才能ゼロでもギターが弾けるようになる話(東京、駒込、大塚のギター教室)

あなたは、何事においても器用なタイプですか?あるいは、不器用なタイプでしょうか。 私は、人参の皮をむくのに、ピーラーをつかって過去3度ほど指を切ってしまうほどに不器用です。そんな私がギタリストで、ギター講師をやっています。 これまでレッスンし…

ギター講師勉強会(東京、大塚、駒込のギター教室、ギターレッスン)

今日は、ギターの講師同士で勉強会をしました。 こんな生徒さまのときは、教え方どうしてますか? など、レッスンをしていて、より良くしていくにはどうしたらいいだろうと 思うときは多々あるものです。 違った切り口の話も出てきて非常に有意義でした。 最…

気になる?よくある質問(東京、駒込、大塚のギター教室)

よく、他の生徒さんは、どんな曲やってますか?という質問があります。 意外と気になるみたいですね。 ここ最近だと若い方は、アコギだと男性は「米津玄師」、女性は「あいみょん」 エレキだとバンド系、ワンオク、 SHISHAMO、yonige シニアの方だと、クラプ…

現在のレッスン状況(東京、駒込、大塚のギター教室)

現在、週末は日曜の早い時間、平日ですと月曜、水曜だと昼~夜までレッスンご案内の都合がつきやすいです。 おかげさまです、もう少しレッスン時間を確保できるように調整中です。 生徒様の年齢層は様々で、考えてみると半数以上が女性です。 昔は少し女性と…

結婚式余興でギター初心者の演奏(東京、駒込、大塚のギター教室)

「3ヶ月で、結婚式で演奏できるようになりますか?」 と、28歳看護師のKさんは、僕のスクールをたずねてきました。 新郎のKさんは、一緒に住んでいる彼女に内緒でサプライズ演奏がしたい、と! 「まったくギターを触ったことの無い状態から出来ますか?」 僕…

Helix - Line 6 音作り

ここ最近のライブでは、メイン機材に Helix - Line 6を使ってます。 アンプは全く使わずライン出しで、オーディエンスは、Helixからの音をそのまま聞いてることになります。 このシステム最大の利点は、どんな環境でも同じ音を出せること。 アンプをマイキン…

ケータリング

少し疲れがたまってたのか、ツアーが終わって安心したのか風邪をひきまして レッスンもお休みをいただき1日中寝ておりました。 喉からくるやつで、高熱は出なかったものの倦怠感であまり動けずでした。 やっと回復して、ブログを更新していきます。 中国ツア…

中国ツアー

10/1~10/7と今年も去年に続き、お世話になっているjdkbandで中国3都市広州上海北京と演奏をしてきました。 前回は、移動日の夜にライブをしては、翌日も移動してライブと身体的に負担の大きいスケジュールで、帰国後の疲れが1ヶ月くらい尾を引いてましたが…

ここ最近のお茶事情。

銀座のピエールマルコリーニ ちょっといいとこでご飯食べたくらいのお値段になってしまうけれど、後悔の無い味。 巣鴨にお散歩がてら、日本一美味いとの触れ込みのフレンチパウンドハウスで 近所なだけに、逆に困った・・・ついお茶しちゃうみたいなのが増え…

ぜんぜん更新できていない現状。

お盆休み中も、ライブに向けて一人リハ、レッスン、家事と のんびり出来ず忙しい毎日でした。 レッスン以外、家を出なかったもので、今日は久しぶりのお出かけ で小一時間でバテテしまいました。 駒込のgabでピザをお昼に、食べながら妻と どこ行くか相談、…

眼鏡を買った話1

近視なのでメガネくんなのですが。 久方ぶりに、メガネを新調しました。 ライブのときなどは、ふっとんでいってしまうので、コンタクトだけど いつからか、メガネでいいやと思い(目が乾きやすいのもあって)普段はメガネです。 前のは何年前か4~5年かな…

自己紹介

はじめまして。 長いこと、横浜の綱島に住んでいたのですが。 去年末より、拠点を駒込に移しまして、ギター演奏したり、レッスンしたりで生活をしています。 さて。 近所に、気になるおいしそうなお店が多いのに、インターネットで調べるとあまり情報が出て…